Cucina Italiana

クチーナ・イタリアーナ(イタリアの台所)
第184号

ダニエラのアヒルのオレンジ煮

はじめに


 実家のトラットリアのキッチンを遊び場として幼少期を過ごしたダニエラ、料理が大好きでもてなしてくれる時は、とても一介の主婦とはおもえない手の込んだ料理を用意してくれる。手間暇をかけて調理してもてなすことを喜びに出来る人。だから、こちらも喜んで、愛情たっぷりのその美味しい食事を遠慮無くいただいています。
 
 ダニエラの超料理
https://www.ivc-net.co.jp/cult/wind/2019/330.html
 
 イタリアの台所ウェブ版
https://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html

 

子羊のオーブン焼き


 本日のメインメニューは子羊のオーブン焼きと、アヒルのオレンジ煮。子羊はローマのお祝いごとに欠かせない定番料理。割と普通のローマの家庭料理。
 
 頭と四肢を分け、ローズマリーノ、ニンニク、塩、オリーブオイルで味付けをしてオーブンに入れる。4キロの子羊は食べるにはちょっと小さいけど、好みにもよる。
 
 子羊完成。オーブンから出てきたホクホクの子羊

 

アヒルのオレンジ煮


 アヒルのオレンジ煮は仕込みと調理で10時間かかる、込み入った料理。トラットリアでは出さないようなものもつくるからダニエラは料理が好きなんだね。
 
 オレンジの甘さと香りとアヒルの肉の味、香辛料の香り、塩加減が絶妙なハーモニーで軽快なメロディラインの交響曲みたいでした。みんなで,楽しく、お料理に感謝しながらいただきました。

 

次回予告


 アルベロベッロの近くのマルティーナ・フランカでBARと言えばトリポリです。舅はリビアに生まれて育ったので郷愁の念を抱いているのです。次回は創業100年のトリポリで朝ごはんです。
 
 ウェブ版イタリアの台所→
 http://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html

 

発行


ITALIAN VIDEO COLLECTION NET
 
株式会社イタリアンビデオコレクション
情報の投稿・ご意見・お問合せは
info@ivc-net.co.jp
イタリアでのビジネスや旅行は
http://www.ivc-net.co.jp/