Cucina Italiana

クチーナ・イタリアーナ(イタリアの台所)
第147号

サルト湖で淡水魚を食べる

はじめに


 ローマからほぼ100キロのところにサルト湖があって、美味しいレストラン「ミラ・ラーゴ」があるので友人と行ってきました。ミラ・ラーゴは湖を見下ろす絶景にあります。
 
 サルト湖は第二次世界大戦のころの1940年にできた人工湖でサルト川をせき止めたサルトダムによって出来た湖です。もうできてから80年はたっていて、すっかり風景に溶け込んでいます。
 
 サルト湖で淡水魚を食べる→こちらから
 
 イタリアの台所ウェブ版
https://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html

 

プリモ・ピアット・第一皿



湖の香りのスパゲッティ

<湖の香りのスパゲッティ>
 白身の淡水魚をプチトマトとニンニクで煮てパスタに和えたもの。 メニューではローマを代表する四角いパスタ、トンナレッリ(Tonnarelli al Profumo di Lago)となっていたけれど、終わってしまったということでスパゲッティ。
 
<ポルチーノ茸とトリュフのタリアテッレ>
 淡水魚が好きでないダンナは、ポルチーノ茸とトリュフのタリアテッレ。 味見をさせてもらったけど、ポルチーニ茸とトリュフの香りがたまらなく美味しかった。味がきついので、確かにこういう味が好きな人に淡水魚では物足りないかも。


ポルチーノ茸とトリュフのタリアテッレ

 

セコンド・ピアット ・第二皿



淡水魚ノーザンパイクのロースト

<淡水魚ノーザンパイクのロースト>
 ここならではのものを、と淡水魚のローストを頼みました。カマスの一種だそうです。添えられたローズマリーの香りもよく合い、尾びれも頭も食べちゃいました。
 
<子羊のロースト>
 この地域は羊の放牧で有名で、しかも山中に放つのでしっかりと筋肉がつきます。そういう羊は絶対においしい、とこれを注文しない食事仲間の頭がわからない!と言いたげでした。一口味見をさせてもらいましたが、確かにコクの有る美味しいお肉でした。


子羊のロースト

 

添え物と食後酒



添え物の野菜のミックスグリル

<野菜のミックスグリル>
 このレストランに行ったのは初秋でまだ夏の野菜があったので、ここは、ナス、スッキー二、ピーマン、マッシュルーム、トレビスのグリル。
 
<食後酒・ジェンツィアーナ>
 野生のリンドウの仲間の根をアルコール、あるいは白ワインに漬けて作るリキュールです。苦味が美味しいリキュールです。食べ過ぎた時に消化を助けるとかで喜ばれてます。そんなに何処にでもあるというものではないので、あると注文してます。
 
Ristorante Pizzeria Miralago
 Via Silvi F., 13 Borgo S.Pietro LAGO DI SALTO (RI)
 Tel. Fax 0746 558062 - 377 1375430
 www.ristorantemiralago.it


食後酒・ジェンツィアーナ

 

次回予告


 毎年10月の末から11月初めにかけて、フィレンツェから電車で北へ向かって1時間ほどの所にあるルッカでイタリア最大規模のコミックスフェアが開催され、Midoromaさんは毎回参加してます。次回はルッカで毎回行くレストラン・ジリオの紹介です。
 
 サルト湖で淡水魚を食べる→こちらから
 
 ウェブ版イタリアの台所→
 https://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html

 

発行


ITALIAN VIDEO COLLECTION NET
 
株式会社イタリアンビデオコレクション
情報の投稿・ご意見・お問合せは
info@ivc-net.co.jp
イタリアでのビジネスや旅行は
http://www.ivc-net.co.jp/