Cucina Italiana

クチーナ・イタリアーナ(イタリアの台所)
第132号

プーリア州のソルベッテリーア

はじめに


 ここに着いて最初の朝食時に舅はいそいそと、「マルティーナ・フランカで朝食を取るんならカフェ・トリポリに行かなくちゃ!」と道案内をしてくれました。
 
 カフェ・トリポリは100年以上前に開店した老舗です。店名の「トリポリ」はリビアの地名です。1911年にリビアがイタリア領になったのを記念してつけた店名かなと想像しています。
 
 プーリア州のソルベッテリーアは→こちらから
 
 ウェブ版イタリアの台所→
  http://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html

 

ソルベッテリーア・カフェ・トリポリ


 壁に「sorbetteria(ソルベッテリーア)」と書いてありますが、「シャーベット屋」の意味です。シャーベットが有名なんです。店内のインテリアは1950年代のもの。しっかりと手入れをして使い込んだ木製家具は味があります。

 

広場で朝食


 イタリア人がお茶する、と言うか、コーヒーを飲むときにはいちいち座りません。だから店内は狭いのです。
 
 でも天気の良い休みの時や、友達とゆっくりおしゃべりしたい時や、我々のようなエトランゼは広場のロケーションを楽しみつつ外のテーブルに陣取ります。
 
 みな、イタリアの一般的な朝食、コーヒーとコルネット(クロワッサン型のパン菓子)をとりました。

 

グラニータ・ディ・カッフェ・コン・パンナ


 でもダンナは… ”Granita di caffe con panna"(グラニータ・ディ・カッフェ・コン・パンナ)生クリームを乗せたコーヒーシャーベットで思わず変顔をしてしまいました。すごく喜んでるんです。
 
<Caffe Tripoli>
 Piazza Garibaldi 25
 74015 Martina Franca

 

次回予告


 つれあいをなくして独身になった舅=おじいちゃん(ノンノ)は、ほぼ毎週土曜日にやってくる。料理上手ノンノは土曜に来ると何かしら美味しいものを作ってくれる。今回の土曜日は茄子船=茄子の詰め物です。
 
 プーリア州のソルベッテリーアは→こちらから
 
ウェブ版イタリアの台所
http://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html

 

発行


ITALIAN VIDEO COLLECTION NET
 
株式会社イタリアンビデオコレクション
情報の投稿・ご意見・お問合せは
info@ivc-net.co.jp
イタリアでのビジネスや旅行は
http://www.ivc-net.co.jp/