Cucina Italiana

クチーナ・イタリアーナ(イタリアの台所)
第124号

地中海のマグロ尽くし

はじめに


 ヤマネさんのダンナの甥っ子はモーターボートを駆ってマグロ釣りをします。釣れるマグロは言ってみれば地中海のマグロ。解体作業は、嫁さんはできないので実母宅へ運び、大型冷凍庫に保存してもらう。そこで、ヤマネさん達もお呼ばれしてご相伴にあずかるのです。
 
 地中海のマグロ尽くしは→こちらから
 
 ウェブ版イタリアの台所→
  http://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html

 

マグロの味がしみ出たパスタ


 切り身をとって残った部分でトマトと一緒に煮込んでパスタのソースにします。義兄が給仕をします。
 
 マグロの味がしみ出たおいしそうなパスタ。よだれが出ます。

 

マグロの切り身・シチリア風


 マグロの切り身・シチリア風* 
 
 普通のシチリア風だとオリガノとケッパーとオリーブで香りを出すけれど、義姉はオリジナルでニンニク、玉ねぎ、生姜も入れてしまいます。

 

イチゴ葡萄(uva fragola)のワイン


 仕上げは小粒の葡萄、「イチゴ葡萄(uva fragola)」で作ったワイン。
 
 甘くて糖分が高く、瓶に詰めて寝かせておくと発泡ワインになる。デザートによく合うワイン。テーブルから離れて開けるのは、栓を抜くと同時に中身が出てしまうから。
 
 新鮮な食材と料理上手に囲まれて、ヤマネさんは「舌幸せ」な生活を送っています。

 

次回予告


 次回はナポリピッツァの食文化その4、日本でのナポリピッツァ作りの難しさとナポリピッツァ作りのルールをご説明致します。
 
 地中海のマグロ尽くしは→こちらから
 
ウェブ版イタリアの台所
http://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html

 

発行


ITALIAN VIDEO COLLECTION NET
 
株式会社イタリアンビデオコレクション
情報の投稿・ご意見・お問合せは
info@ivc-net.co.jp
イタリアでのビジネスや旅行は
http://www.ivc-net.co.jp/