Cucina Italiana

クチーナ・イタリアーナ(イタリアの台所)
第103号

山間のアブルッツォ州の地元料理

はじめに


 アブルッツォ州はローマの西50kmに位置するアドリア海側の州です。州のほとんどが山間部で、人口7万人の州都のラクイラも内陸都市です。ラクイラは2009年の大地震で大きな被害を受けたことで、日本でもご存知の方もいらっしゃるかと思います。
 
 Midoromaさんは息子達を家に置いて、アブルッツォ州の山の中の小さな町にオトナだけで食事に行きました。イタリアではそこいら中に美味しくて特徴のある地元料理があります。Midoromaさんが報告します。
 
 詳しくは→こちらから
 
 Midoromaさんのご紹介→こちらから
 
 イタリアの台所ウェブ版
http://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html

 

アブルッツォ州の地元料理


 料理は地元の方言となっているので正確な意味は分かりません。まずはPIZZONTE.
 
 要するに揚げパン。柔らかくてちょこっと塩気がおいしい。
 
 これを前菜でいただきました。

 

 お次はPALLOTTE。名前はここの方言だけど、PALLOから 「PALLA=ボール」を彷彿とさせて、玉状の何かだな、と想像します。
 
 チーズを四種類、卵とパン粉で捏ねて、パン粉をまぶして揚げ、さらに、煮たトマトソースをかけて食べる。こんな山の中でもトマトソースは必需品となっています。
 
 トマトソース無しでもおいしいんだそうです。でもトマトソースありはおいしかった。

  羊肉のロースト。
 
 羊はローマでもよく食べるから珍しくはないけれど、山の中で育った羊肉は格別美味しい。
 
 レモンが付いてくるけど、Midoromaさんはレモンをかけないワイルドな味が好きなのだそうです。

 

次回予告


 イタリアの国民食とも言われるパスタについても数百種類あると言われ、地方ごとに使うパスタや料理が異なります。次回はフィレンツェのあるイタリア・トスカーナ州とボローニャのお薦めパスタを紹介します。
 
ウェブ版イタリアの台所→
 http://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html

 

発行


ITALIAN VIDEO COLLECTION NET
 
株式会社イタリアンビデオコレクション
情報の投稿・ご意見・お問合せは
info@ivc-net.co.jp
イタリアでのビジネスや旅行は
http://www.ivc-net.co.jp/