ローマから吹く風




イタリア版GO TOでエルバ島にバカンス

←361 前の情報を見る    次の情報を見る 363→

 8月が終わってから、大多数の人から一足遅れて一週間のバカンスに出発した。トスカーナに含まれるエルバ島がその場所。エルバ島はフランス領のコルシカ島とイタリア半島の間にある人口3万人の島。
 
 西洋史にちょっと興味ある人なら、ナポレオンが幽閉されたところだとパッと思いつくだろう。幽閉といってもお屋敷に住まっていたらしいけど。幽閉された期間は300日に満たない期間だけど、おかげでエルバ島の売り物になっている。

 町の至る所に「ナポレオン」の文字とNを象った紋、幽閉された年の1841が目につく。店の名前だったり、ワインの名前だったり。ペットボトルの水もあった。
 
 このバカンスは日本の「GoTo」にあたる、新コロナ経済対策の国内旅行補助金400ユーロ(約5万円)を使った。宿代と宿のレストランでの夕食代合計で差額の250ユーロ(約3万円)を支払った。これ、4人のバカンス代だからかなり安く上がった。実際の支払いはこれにフェリー往復代、ガソリン往復代、高速代、休憩時のコーヒー代、食料買い出し代、お土産代が加算される。
 
 どこでも好きなところに宿泊できるわけではなく、補助金を受け取れる銀行と提携している宿泊地に限られる。しかも宿は補助金をすぐ受け取れるわけではないので、遅れて受け取っても大丈夫な、ある程度余裕のある宿でないと使えない。
 
 旦那の言うバカンスの条件は、なんと言っても海、それも岩場、一週間で、犬OKなところ。それで色々探しまくって、落ち着いたのがエルバ島だった。小さい頃、何度か舅(私にとって)と避暑を過ごしに来たことのある、旦那にとっては思い出の場所でもあります。
 我が家からフェリー港のピオンビーノまで車で3時間、フェリーで45分、エルバ島の港リオ・マリーナから、高台にある宿、アグリツーリスモまでジグザグ道で30分。
 
 やっと辿り着いた感の山の中という感じのところに4軒、アパートを含む建物がそれだ。私たちのアパートは海に面していて、毎夕美しい夕焼けを眺められる。実際、これを書いている今も夕日を見ながらなのです。ここではスマホの回線が消えてしまい、否応なく画面から少し遠ざかることになった。


<アグリツーリスモ「アマンドロ」>
 宿泊したアグリツーリスモは「アマンドロ」
 https://www.agriturismo-elba.it/
 
 建物の壁は1m以上の厚み、つまり何百年か前の建物だと思う。手は入れてあるが、太い木の梁などはオリジナルをそのまま使用してるのだと思う。昔々の農業従事者の家だったのだろう。


<隠れレストラン・リストーロ>
 アグリツーリスモには「リストーロ」というレストランもあります。アグリツーリスモ内のレストランだけど、シェフのオリジナル料理を出す本格的レストランです。
 
 定食形式で一人4000円ほどという、我々のお財布にとってはやや高めなので、食べに行ったのは一度だけ。ジャズバンドの生演奏がある木曜日に行きました。定食、というか、シェフのおまかせコースは魚三昧。
 
 まず、食前酒のプロセッコをいただきました。
前菜三種:右から、ひよこ豆と魚のスープ、塩漬け鱈バッカラ、カジキマグロのマリネ




<第一の皿:鱈ラザーニャ>
 
 パーネカラサウ(サルデーニャの酵母菌を使わないパン)の鱈ラザーニャ。
 
小麦粉を卵で練った普通のパスタの代わりにパーネカラサウを使ったので軽く仕上がりました。

<第二の皿:タコとポテトのグリーンソース>




<デザート>
 デザートはチョコレートとクルミのケーキ。どれもこれも材料が新鮮で、ヌーベルキュイジーヌらしくそれぞれ量は少なかったけど、還暦を超えた身には重くならずによかった。
 
 第一の皿と第二の皿に使っているグリーンソースはイタリアンパセリとバジルを、オリーブオイルと一緒にミキサーにかけたもの。魚料理にパセリはイタリアでは定番だけど、この店ではこのソースを使うそうだ。美味しかった。フィレンツェのグリーンソースも美味しいけどね。
 レストランを切り盛りしてるのは、主人のアレッサンドロ。細身でキリッと自分にも他人(仕事の)にも厳しい感じ。客には親切。奥方もレストランの時間には給仕として仕事。主に宿の方の切り盛り(掃除とか)をしている。アグリツーリスモの季節ではない(つまり夏以外)は、なんと、高校の先生だそうだ。奥方も細身。眉間にシワがあり、人生に満足していないような感じを受けた。切り盛りの仕方に自分の意見があるのだが、旦那さんは自分の意見は絶対曲げずに、色々な思いを飲み込んでるのか……なんて想像をしたけど、もちろん、確かめていない。
 
 エルバ島の山の中の隠れ里のようなアグリツーリスモにあるレストラン。 思いがけずに発見できた感じで得した感じでした。
 
<Ristoro>
 住所:Localita Colle A Vita Livorno, 57038 Cavo, Rio Marina, Isola d’Elba Italia
 電話:+39 0565 931908
 メール:info@amandolo.it