ローマから吹く風




さっとフィレンツェ観光

←351 前の情報を見る    次の情報を見る 353→

 見所の多いフィレンツェですが、事情によってはゆっくりできない場合もあります。一泊しかできないけど、という方をご案内して「サッとめぐり、フィレンツェ」をしてきました。


<ウフィッツィ美術館>
 特に美術に興味が無い人でもルネッサンスの傑作が集まったここを素通りはやはり罪というものでしょう。オンラインであらかじめ切符(バウチャー)を買っておくと時間の節約になり、予定を立てられます。バウチャー購入時に入場の日時を指定するからです。
 
 さて…。有名、超有名、あまり有名では無いものが大量にあるので全部見ると何時間もかかります。「サッとめぐり」では超大事なものだけみます。
 
 ボッティチェッリの「ビーナスの誕生」同画家の「春」もここにあります。


 
 手をあげてる彫刻ばかり集めてあります。
 
 「年代」とか「テーマ」とか「発見された場所」で展示するのがアカデミックなやり方だと思いますが、「ポーズで集める」というのは新しいというか、なんか好感が持てます。古代ローマの彫刻達が急に身近になる感じです。


<ジェラート>  フィレンツェ名物のジェラートをいただきました。ストロベリー、ラズベリー、チョコレートを組み合わせたジェラートと、ストロベリーにホイップクリームをのせたジェラートをいただきました。

 

<ビステッカ・フィオレンティーナ>
 昼ごはんは通りがかった小さなトラットリアでとりました。 古そうな看板が気に入りました。
 
 メニューはあれこれ考えないで「ビステッカ・フィオレンティーナ」。フィレンツェ風Tボーンステーキです。夢中で食べてしまったので写真は撮り忘れました。小さな店でキッチンの周りにテーブルがある感じです。それほど高くなく、美味しい肉を食べさせてくれました。
 
Trattoria Le Mossacce
 Via del Proconsolo 55r, Firenze
 Tel: 055.29.43.61
 URL:http://www.trattorialemossacce.it/#a2


<ビンテージ・ショップ>
 午後、フィレンツェを発つ前に、「フィレンツェに一泊しかできない方」の趣味で、花の教会(サンタマリア・デル・フィォーレ教会近くのビンテージショップへ行きました。ウィンドウのマネキンが着ていたロングドレスをお買いになりました。似合ってました。

 



<デザインホテル>
 
 美術の街でデザインホテルに泊まるのはいかがでしょう。鉄道駅からアルノ川に向かった途中にあります。モノトーンでまとめてます。小さな建物で、エレベーターがありません。お洒落だから許す。
 
Dedo Boutique Hotel
 Via Montebello 7, Santa Maria Novella,50123 Firenze, Italia
 Tel:055 2381210
 Email:info@dedohotel.it

 



<ホテルの朝食>
 イタリア式朝食を選んでエスプレッソコーヒーとコルネット(クロワッサン)。いつもはつけないフルーツサラダも取りました。コンチネンタル式でハムやチーズが欲しい人はそうできます。