ローマから吹く風




ローマでティーラミ・スー

←349 前の情報を見る    次の情報を見る 351→

 ティラミスというイタリアのお菓子はすでに日本でも有名です。でも実際の発音は「ティーラミ・スー」です。「私を立ち上がるのを助けて」という意味です。イタリアで「ティラミス」と発音するとわかってもらえませんのでご注意ください。
 
 ティラミスというイタリアのお菓子は北イタリアのミラノ周辺のものと思い込んでいましたが、半世紀以上前の1960年からローマで有名なティラミスのお店がありました。


 1960年からティーラミ・スーとして有名になったのがこちら。POMPI・ポンピさんです。ローマに5店舗、ロンドンに1店舗あります。
 POMPI・ポンピさんのホームページ→https://barpompi.it/


ティーラミ・スー
 お店には色んな種類のティーラミ・スーがあります。私は手前のいちごのティーラミ・スー、連れは後ろのクラシックのティーラミ・スーをいただきました。どちらも美味しかったです。持ち帰りもできますし、店内で食べることもできます。


 私たちが行ったのはこちら、バチカンにほど近い場所にあります。POMPIリエンツォコーラ通り店です。
 
 POMPIリエンツォコーラ通り店は→
https://barpompi.it/dove-siamo/pompi-roma-via-cola-di-rienzo/
 
 住所:Via Cola di Rienzo,313,00193 Rome RM
 電話:06 3973 7088