ローマから吹く風




サルト湖で淡水魚を食べる

←322 前の情報を見る    次の情報を見る 324→


 
 ローマが属するラツィオ州はほぼ長方形をしていて、何故か中程から東の方にニョキッと飛び出していて、日本だと長野県とか山梨県みたいな山脈を含んだアブルッツォ州に食い込んでいる部分があります。
 
 ニョキッの部分でローマからほぼ100キロのところにサルト湖があって、美味しいレストラン「ミラ・ラーゴ」があるので友人と行ってきました。
 
 ちなみにサルト湖は第二次世界大戦のころの1940年にできた人工湖でサルト川をせき止めたサルトダムによって出来た湖です。もうできてから80年はたっていて、すっかり風景に溶け込んでいます。
 
 一番上の画像の赤い部分がローマのあるラツィオ州です。丸い赤い円の部分がサルトダムのある地域で、一番下の画像で龍のような形をした水色部分がサルト湖です。


 

サルト湖での食事は毎回、湖を見下ろす「ミララーゴ」です

<湖の香りのスパゲッティ(Spaghetti al Profumo di Lago)>
 
 では早速。。。。。。。前菜はパスしてプリモ(第一の皿・炭水化物)へ行きます。このレストランならではのものを食べます。
 
 メニューではローマを代表する四角いパスタ、トンナレッリ(Tonnarelli al Profumo di Lago)となっていたけれど、終わってしまったということでスパゲッティ。このレストランでは卵で練ったトンナレッリは自家製。オフシーズンではあまり大量に作らないものと思われます。
 
 白身の淡水魚をプチトマトとニンニクで煮てパスタに和えたもの。


 
<ポルチーノ茸とトリュフのタリアテッレ>
 
 淡水魚が好きでないダンナは。。。。。。ポルチーノ茸とトリュフのタリアテッレ。
 
 「タリアテッレ」は「フェットゥチーネ」の別名です。主に北部で使いますが、ここ、中部ですでに言語の混入が見られるようです。
 
 ちょっと味見をさせてもらったけど、ポルチーニ茸とトリュフの香りがたまらなく美味しかった。味がきついので、確かにこういう味が好きな人に淡水魚では物足りないかも。


 

<イノシシソースのタリアテッレ>
 目の前の席に座った友人はイノシシのミートソース(ミートは牛肉のことだから、この場合はこう呼ぶと変なのですが、挽き肉とトマトのソースという意味で)。メニューではニョッキと合わせることになっているけれど、友人が「タリアテッレにしてくれる?」と注文しました。
 
 シビエは血抜きをうまくしないと臭みが残りますが、ちゃんと肉の美味しさだけがでてました。


 
<淡水魚ノーザンパイクのロースト>
 
 ではセコンド(第二の皿・タンパク質)へ。。。。。。
Midoromaさんは、ここならではのものを、と淡水魚のローストを頼みました。
 
 カマスの一種だそうです。
 
 添えられたローズマリーの香りもよく合い、尾びれも頭も食べちゃいました。


 
<子羊のロースト>
 
 羊大好きダンナは、子羊のロースト。。。。。。
日本語だと「子羊」となってしまいますが、AGNELLO(ラム)は一歳未満の羊でABACCHIの料理もあってこれはまだ乳を飲んでいる生後一ヶ月ほどの子羊、と区別しています。メニューにあったのはAGNELLOの方です。
 
 この地域は羊の放牧で有名で、しかも山中に放つのでしっかりと筋肉がつきます。そういう羊は絶対においしい、とこれを注文しない食事仲間の頭がわからない!と言いたげでした。一口味見をさせてもらいましたが、確かにコクの有る美味しいお肉でした。


 
<野菜のミックスグリル>(写真左)
 添え物の野菜のミックスグリル。このレストランに行ったのは初秋でまだ夏の野菜があったので、ここは、ナス、スッキー二、ピーマン、マッシュルーム、トレビスのグリル。
 
<食後酒・ジェンツィアーナ>(写真右)
 野生のリンドウの仲間の根をアルコール、あるいは白ワインに漬けて作るリキュールです。苦味が美味しいリキュールです。食べ過ぎた時に消化を助けるとかで喜ばれてます。そんなに何処にでもあるというものではないので、あると注文してます。

 



 
<ドルチェ・パンナコッタ>(写真左)
 説明の必要のないデザートだと思います。トッピングはカラメル、チョコレート、森の果物から選べます。Midoromaさんは森の果物。
 
<カフェ・エスプレッソ>(写真右)
 そして、欠かせないカフェ・エスプレッソ。苦味が美味しいリキュールです。食べ過ぎた時に消化を助けるとかで喜ばれてます。そんなに何処にでもあるというものではないので、あると注文してます。

 



 

メニューです


 
Ristorante Pizzeria Miralago
 
 Via Silvi F., 13 Borgo S.Pietro LAGO DI SALTO (RI)
 Tel. Fax 0746 558062 - 377 1375430
 www.ristorantemiralago.it