ローマから吹く風




トスカーナの海辺のリゾート・レジデンス

←307 前の情報を見る    次の情報を見る 309→

 3月の復活祭休みにイタリア中部、Midoromaさんはトスカーナのアルジェンタリオというところにちょっと突き出た潟があって、突き出た腕の一つ「ジャンネッラ」にあるその名もレシデンス・ジャンネッラに宿泊してきました。
 
 ここは観光地ではなく特に風光明媚と言うわけではないけれど、穏やかな地形で、海辺でゆったり、のんびりと過ごすところです。言ってみればイタリア人好みのリゾートです。当然ながら夏休みのバカンス季節になると家族連れで賑わってさぞかしうるさいだろうと思えるところです。
 
 2階建ての建物が敷地内に並び、一階と二階はそれぞれ別のアパートになっています。アパートは個人の持ち物だったり、エージェンシーの持ち物だったり。商売熱心なイタリア人らしい運営システムです。(写真上)
 
 Midoromaさんは個人の持ち物でB&Bとして貸している人と連絡して一泊50ユーロで二泊借りました。
 
 少々チープなアパートの入口(写真左)。それでも部屋ごとに区分されています。
 入るとすぐにリビング・キッチン(写真中)。お腹をすかせた息子がすぐにパスタ作り。
 リビング・キッチンのリビング側(写真右)。
 飼い犬のビクトルはいつもの寝床で一息ついています。ビクトルはこの寝床で無いと落ち着かないので、彼を連れて行く時は必需品です。ビクトルの後ろにあるのがソファベッド。ここに息子が寝ます。

  


 
シンプルな寝室(写真左)。ベットは当然ダブルでお二人様用。
入り口の小庭(写真中)の先には駐車スペース。
反対側の寝室に隣接した庭。バーベキューもあって、外で食事できるところがいかにもリゾート。

  



 
<海岸と接している>
 このように海に隣接して敷地内には松が多く影を作ってくれる。いかにもな夏のバカンス用の場所です。私達が行った時はまだバカンス時期ではないので静かでよかったけれど、夏休みの季節になると家族連れで賑わってさぞかしうるさいだろうと思いました。
 それでもアルジェンタリオは地形的に面白い場所で、例えば…
 
 ここはアルジェンタリオとイタリア本土をつなぐもう一本の腕、オルベテッロ。
 
 向こうにアルジェンタリオが見える。遊歩道の右手は潟。

潟に浮かぶ水車?とても牧歌的。。。。。。